失敗しない情報発信局!株式投資で月収100万!
株式投資での見逃せない情報を毎日発信しています。お金がお金を生むのは超快感です!短期投資?デイトレード?なんでもおまかせください!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
辛うじてプラスで引けた日経平均、月曜日が正念場!
日経平均・TOPIXとも昨日指摘しておきましたように、高く寄りついた後、ダレたかっこうの相場展開は上昇力の弱さを如実に物語っています。

昨日の指摘はこうでした。

「私が危惧しているのは、寄り付値よりも安く引け、尚且つ前日比マイナスで引けた場合です。」という内容でした。昨日、半分の指摘が実現してしまいました・・・。
[辛うじてプラスで引けた日経平均、月曜日が正念場!]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

安心して買いあがるには早すぎる今回の調整局面
ライブドア・ショックも昨日の反発で一安心という展開でしたが、今後の先行きはまだ安心するには早すぎます。

とりあえず目先は下げ止まったというところでしょうが、日経平均・TOPIXとも昨日の終値ベースで一昨日の寄り付きを越えられなかったことが意味するものは・・・。
[安心して買いあがるには早すぎる今回の調整局面]の続きを読む

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

今回のライブドア・ショックに思う!
今回のライブドア・ショックで売りが売りを呼ぶ相場展開が続いた東京株式市場ですが、ライブドアだけがこの悪循環の原因だったのでしょうか?

某証券会社はライブドアと関連会社の担保価値を「ゼロ」にして、投資家の投げを誘い、膨れ上がった約定に対応しきれなくなった東証の売買停止など、その他にも色々な悪環境が重なった結果と言えます・・・。
[今回のライブドア・ショックに思う!]の続きを読む

テーマ:超初心者向けオートサーフ入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

昨日の下げはライブドアが原因か?
相場というのは、時として何かの事件をきっかけに大きく上げたり、反対に大きく下げたりするというのは過去の相場の軌跡から実証済みですが、今回の「ライブドア」の証券取引法違反容疑は相場を462円も押し下げる原因だったのでしょうか・・・。
[昨日の下げはライブドアが原因か?]の続きを読む

テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

新日鉄のチャートに変化あり!私の老婆心で終わればよいが!
昨年9月の末から、新日鉄の値動きがボックス圏で動いています。

今まではそれほど気にならなかったのですが、「ボックス圏」での動きに変わりはないのですが、微妙な変化がおきています。

もしかして、微妙ではなくなるかも知れません・・・。
[新日鉄のチャートに変化あり!私の老婆心で終わればよいが!]の続きを読む

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

金利の変動が株価に与える影響は大きい!常にチェックを!
金利が株価に与える影響は非常に大きく敏感です。日本の金利だけでなく、日本企業の業績に大きく影響を与えている、アメリカや、最近では中国の金利動向も株価に影響をあたえています・・・。
[金利の変動が株価に与える影響は大きい!常にチェックを!]の続きを読む

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

使い方で大きな威力を発揮する「移動平均線」
移動平均線と言うと多くの方が知っているにもかかわらず、十分に活用している方が少ないのは残念なことです。

グランビルも嘆いているのではないでしょうか。

その、移動平均をフル活用すると、思いもよらない成果をだすことも可能です・・・。
[使い方で大きな威力を発揮する「移動平均線」]の続きを読む

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

「第3四半期業績発表」上方修正銘柄に注目
来週からいよいよ第3四半期の業績発表が本格的になります。

「中間期決算」の発表後の昨年からの企業業績は一段と好転している模様です。

上方修正の銘柄は更に株価水準をもう一段上げる絶好のタイミングとなってきました・・・。
[「第3四半期業績発表」上方修正銘柄に注目]の続きを読む

テーマ:株投資スタイル、ルール - ジャンル:株式・投資・マネー

円高は心配におよばず!日本株にとっては追い風!
昨年12月初旬に1ドル121円前後まで売られた円も「アメリカの雇用創出政策で昨年中のドル米国内還流政策も転換し」「FFレートの引き上げも打ち止め観測」と1ドル113円台の円高にならざるをえない環境となっています・・・。
[円高は心配におよばず!日本株にとっては追い風!]の続きを読む

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

短期は需給、長期はファンダメンタルズ
昨日の東京株式市場は一昨日と反対に指数好転、中身なしの内容でした。内容をみてみますと

TOPIX  1672.44(+ 13.41)△0.81%
日経平均  16363.59(+239.24)△1.48%
売買高概算  24億0107万株 売買代金概算  3兆2818億円
値上り銘柄数  867  値下り銘柄数  713

239円以上、日経平均が上昇したのは、半導体製造装置受注高が7~9月期に比べて17%増加と報じられたことを好感してアドバンテスト等の日経225の構成銘柄が値を飛ばした結果と考えられます・・・。
[短期は需給、長期はファンダメンタルズ]の続きを読む

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

303円86銭安の株価指数(日経平均)の内容
昨日の日経平均は303.85円安と大幅安、投資家の中にはひやっとした方もいらしたのではないでしょうか?

昨日の相場の内容を冷静に吟味して見ますと、もう気がついている方もいらっしゃると思いますが、指数と中身の乖離現象がみられます・・・。
[303円86銭安の株価指数(日経平均)の内容]の続きを読む

テーマ:ネットで稼ごう! - ジャンル:株式・投資・マネー

ふり返って見ると、相場の意図が理解できる。
去年8月のことを思い出して頂きたいのですが、参院で郵政民営化法案が否決された時、市場関係者の多くは、「一時的に相場は下げる」との見方をしていました。

ところが相場は反対に動きました。

衆院選も、「与党勝利」を先取りして相場はあげ、結果的に圧勝で更に上昇波動に完全にのりました・・・。
[ふり返って見ると、相場の意図が理解できる。]の続きを読む

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

日本経済!改革半ばで終わらせてはならない。
今年の日本経済は、デフレ脱却から更なる成長を確実なものにする年です。

しかしながら、早くも日銀からは、「量的緩和の離脱」がほのめかされ、財務省からは「消費税率上げ」の議論をもちかける動きがでてきています・・・。
[日本経済!改革半ばで終わらせてはならない。]の続きを読む

テーマ:☆★確実にコツコツと★☆ - ジャンル:株式・投資・マネー

株式分割発表後の大幅な値動きに乗ろう!
株式分割は投資家にとってインパクトの強い買い材料であることはご存知のとおりです。

しかし、対応を間違えると、チャンスがピンチに変わることもありますので、株式分割発表後の値動きのパターンを十分理解して売買しましょう。

短期的に思いもよらない利益を獲得できるチャンスでもあります・・・。
[株式分割発表後の大幅な値動きに乗ろう!]の続きを読む

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

株価に大きな影響を与える需給を無視してはならない!
投資家の多くは、目先の出来高やゴールデンクロスなどのテクニカルの変化には敏感ですが、需給面の変化には案外鈍感なことが多いようです。

増資や自社株買いと聞いて貴方はどのように感じますか。

他にも需給に影響を与える信用残などにも注意を払って見ると、また違った側面が見えてくるはずです・・・。
[株価に大きな影響を与える需給を無視してはならない!]の続きを読む

テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

分かりやすい儲けパターンを狙え!
株価チャートを注意深く見ていると、とても分かりやすい儲けのパターンが幾つか発見できます。

その中でも簡単に儲ける可能性の大きい上昇パターンを利用すると面白いように儲かります。

発掘が難しい、急騰大化け銘柄ばかり狙うよりも、波動を利用した右肩あがり銘柄の回転売買の方が遥かに儲かる可能性が大きいといえます・・・。
[分かりやすい儲けパターンを狙え!]の続きを読む

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

「マド空け」は必ず埋めにくる
株価が上放れて前日の高値よりもマドを空けて高く寄り付くか、反対に下放れて前日の安値よりもマドを空けて下値で寄り付くのを「マド空け」と称しますが、この「マド」は後で必ず埋めに来るという定説があります。

この説の真偽は如何なるものでしょうか・・・。
[「マド空け」は必ず埋めにくる]の続きを読む

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

「信用の期日むかえ」は未だ有効な「シコリ解除サイン」か!
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年最初のグログは、「信用期日むかえ」は未だ買いシグナルの一つと考えて良いのでしょうか?という内容です・・・。
[「信用の期日むかえ」は未だ有効な「シコリ解除サイン」か!]の続きを読む

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

copyright © 2005 失敗しない情報発信局!株式投資で月収100万! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.